バラも暑い!

毎日暑いですね〜

バラばら探検隊は、今日も元気?に出動中。

皆さんのバラ達は元気ですか?

人間と一緒で夏バテしてませんか?

我々もバラに負けずに暑い夏を乗り切らなくてはなりません。

そんな中、こんなかわいそうなことをしてしまいました。



見て分かりますか?

これは水切れをかなりひどく起こしてしまった後です。プロとして反省です。

今年は雨が少ないので、水やりを注意しましょう。地植えのバラ達もたまには水をあげてくださいね。


今日のバラ



ラデュレ(ギヨー)



明後日からの講習会、皆様のご参加お待ちしております。

バラばら探検隊 隊長⚾️

育ち盛り!Σ( ̄□ ̄;)?

青い空、




白い雲、





ギラギラ照りつける太陽☀





(;^_^A




いよいよ始まりました、暑い夏も本番!





どぉ~もぉ、




ご無沙汰してます。



シェフです。



夏は、どうしても食欲が減ってしまって…、
夏バテ気味。






なぁ~んて人も少なくないでしょう。





でも、夏だから味わえる美味しいものも
たっくさんありますよねぇ~…。





冷やし中華やそーめん、






鱧や鰻、








スイカ、 などなど、






野菜もまた旬なものが沢山ありますよねぇ~o(^o^)o







そんな美味しい野菜たちが、





アジュムマさんの手により、






愛情たっぷりに育てられ、








収穫の時を迎えています。











こんなに立派に育てられ、















採れたては最高(゜∇^d)!!








真ん中の茄子がカブトムシに見えてきませんか?(笑)







さてさて、何を作ろうか…、






迷ってしまいますねぇ、









この新鮮な野菜達を生かすも殺すも私次第、

















ラタトゥイユを作ってみました。






温めても、冷やして食べても美味しいです。






ランチプレートのについているので…、




食べてみて下さい。







( v^-゜)♪


移り気


こんにちは(*^_^*)

久しぶりにレストランに花をいけました↑

庭園からパチパチとチョイスしてきましたよ~

まだまだ木陰で元気だったあじさい(^0_0^)いい感じに色が変化していて

とってもアンティークなお顔に変身していました

P7230020.jpg

よくブーケに使用されているこのアンティークなあじさい・・・

この色を注文すると意外と高いの知ってます~

最近はあじさいの種類も増え、花形もたくさんありますが

私はダントツでガクアジサイのロイヤルホワイトが大好きです!

毎年地植えにした途端に色が変わってしまい涙しています。。。

今年はちょっと花形がかわいい富士の滝を購入しました!

いつまでも真っ白なままだといいんですが(>_<)

梅雨明けして、これからが夏本番です

庭先の花たちもちょっとバテ気味ですかね~

早めに切って花瓶で少し長く見れるかな(#^.^#)



お知らせ

お久しぶりです。

バラばら探検隊は、今日も出動中。
下の写真をご覧ください。




バラも日焼けするんですよ!

人間だけではなくて、植物も一緒。

いよいよ梅雨明けまじかで、バラ達もこれからが大変な時期を迎えます。

暑い夏を上手く乗りきりましょう。

そこでワンポイントアドバイス!!
この時期の花は色も薄く、花形もすぐ崩れるのでもちも悪い。そんな時だからこそ、
蕾の状態で取る。切るのではなくて手で取る。少し暑い時期は一休みさせてはいかがでしょうか。

必ず秋には、こたえてくれるはずです。

これから暑い夏をどう乗りきるか。そして
秋に良い花を咲かせるにはどうしたらよいか、講習会でご指導しますので、ぜひ御参加お待ちしております。


7月26日、27日 初心者講習会

8月1日、2日、3日、4日 夏剪定講習会

となっています。

今日のバラ



ソレロ(修景バラ)


バラばら探検隊 隊長⚾️

夏とバラ

今日は涼しくて過ごしやすい陽気、日差しがなくてほっとします。


たまにこんな日がなければやっていられません (; ̄ェ ̄)


バラだって同じ。涼しいとほっとしてるように見えますが、


見つけてしまいました。


かわいそうな子を。





鉢植えのバラにありがちなことなのですが、水切れを起こした後遺症です。気をつけましょう。

水切れして、あわてて水やりした後、3日位経つとこんな黄色い葉っぱに変色します。下葉から始まります。


黄色くなったのはいずれ落葉してしまいます。変色したら取ってしまいましょう。やがて新芽が吹いてきます。


鉢植えのバラはなるべく日陰に移動して夏越ししたり、マルチングを使って土の表面からの乾きをおさえたり、少し工夫してみてくださいね。


そして、見た目から少しでも気分を涼しく。

斑入りのカラミンサ。香りもスッとしたすっきりいい香り。涼しい色合い。



草丈は30cmくらいになります。この地域なら冬越しも可能です。夏は葉っぱの綺麗な植物で彩りを。




このバラはホープス&ドリームスというバラです。花も美しいのですが、名前がいい。四季咲き中輪、耐病性あり。


バラばら探検隊 2号

やられた・・・・

こんにちは

毎日が暑いですねー。
今日はまだ日が照ってないからマシですが、
一昨日と昨日はもう……立ってるだけで汗が……(ー ー;)
皆さん、水分はしっかり摂りましょう


さて、そんな中でバラの水やりをしてたのですが、

見つけました。


コガネムシ(成虫)被害です。

成虫は蕾を食い荒らした後、「土産をくれてやるぜ!」と言わんばかりに卵を産みつけていきます。(いらない)
で、孵化した幼虫はバラの根っこをモグモグ……
うぬぬ、揃いも揃って憎たらしい……(−_−#)

残念なことに成虫を遠ざけるような薬はないのですが、幼虫だったら「ダイアジノン」などの専用の殺虫剤があるので、是非お試しあれ
(ダイアジノンの使い方)
株の周りの土にふりかける➡︎水をかけて土中に浸透させる➡︎完了



クロード・モネ
二番花もとても綺麗です♪


バラばら探検隊3号

さっぱりしました

今日は庭の改修工事に行ってきました。

まだ大丈夫。。。と思っているうちに大変なことに

木は成長していますよ~

P5120015.jpg

まずはいらないものといるものを整理しました

002.jpg

新たに管理しやすくしました

013.jpg

木でおおわれていた物置もお目見えです(^0_0^)

P6100008.jpg
016.jpg

かなりスッキリです!
これからの時期、芝の水やりが大変ですが
少しの間頑張って水やりしてくださいm(__)m

虫たちが‥‥

みなさまいかがお過ごしでしょうか?


どしゃぶりだったかと思えば、突然晴れてみたり、めまぐるしい天気の変化‥‥。

こんな状態ではバラも病気になりがちです。今は黒星病がヒドイという方多いはずです。


猛威をふるっているのは病原菌だけではありません‼︎

最近お店にいらっしゃる方々はバラの葉っぱを持参してきます。

なんだか葉が黄色いのよ〜何かしら〜?




マダラに葉が変色してきているのわかりますか?

葉を裏返しにすると、



まさしくハダニです。

高温時、特に乾燥しているとつく害虫です。


軒下に置いている鉢植えのバラをよくチェックしてみてください。

ハダニは殺ダニ剤を使っても良いのですが、簡単に耐性がついてしまうので注意です。

あまりにひどい場合は、葉を取ってリセット。

初期の段階では殺ダニ剤。

水嫌いなハダニには、葉の裏側をホースの水でジャーっと散水すると、予防にもなります。これをシリンジというのですが、夏は晴れている日の午前中に定期的に行うと効果的です。

まだまだこれからがハダニの季節、注意しましょう。


そして、チュウレンジハバチの幼虫を発見しました。葉の食害中。バラを枯らす虫ではないものの、すごい勢いで食べます。




こんな具合にバラは常に虫とともに生きています。

今日は少し涼しく、ボレロから良い香りがしていました。





バラばら探検隊2号★☆
プロフィール

Author:生光園ガーデンスタッフ
千葉県袖ケ浦市にあるバラの専門店&レストラン「ローズヒップ&プランツ」と、エクステリア・お庭造りに興味のある方のための「生光園ガーデン」を運営するスタッフの日々のブログです。
↓公式サイトはこちらです!
エクステリア・ガーデン、バラ専門店の生光園ガーデン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR