うじゃうじゃいます・・・


大変で~す

たくさんいま~す

私の大っ嫌いな奴が・・・



P8300070.jpg

まったく無理です・・・・・

全身鳥肌です・・・・・

P8300067.jpg

お盆前にはちに刺された痛みとかゆさを思い出してしまいます(>_<)

地面には糞がたくさん

P8300069.jpg

消毒して~

ボサボサになってしまったこの子を

さっぱりと

P9170034.jpg

本当はいま葉があったほうがいいいですが

いざ仕方ないです(-_-)

ちょと寒そうなですが、この子のために・・・


おぬし何者???

ダム ドュ シュノン の新芽に誰かが居る・・・

おぬし何者???

ホソオビアシブトクチバシ

なんとも不気味な姿 ノッペリシていまいち気持ちが悪~~~い!


th.jpg


名前はホソオビ アシブトクチバシ というらしい。



新芽や枝を食べて、フンを撒き散らしておりました。

なりすましも上手なのでなかなか見つからないかも・・・。

見つけたら即 捕殺です。

美しい秋バラが咲くまでは

明日も害虫の巡回発見に精を出します。

 アジュマ











つるバラ入荷!

すっかり朝晩涼しくなりました。

予想していたより、すごく涼しくなるのが早かったですね(^_^)


さっそく秋のバラ第一弾として、つるバラが入荷!




いっぱい長尺苗が並びましたー

今なら品種も選べます。

秋の見どころ。蕾を持っているつるバラを見るべし。

というのは、今蕾があるのは、四季咲き性が強いですよーということなのです。

つるバラの四季咲きはそんなに多くは咲かないのが現実。その中でも一体どのバラが四季咲き性が強いのかということを確認できるのです。



今日のバラは レイニーブルー

バラファンの方々から高評価を得た優秀なバラ。枝が華奢でとても美しい雰囲気を作り出すバラです。個人的にもオススメ!

あと、皆さん!うどんこ病に注意!夕方の水やりは避けましょう。


バラばら探検隊2号

世界にひとつだけの食器づくり

世界にひとつだけのオリジナル食器づくりの教室が開かれました。


ポーセラーツといって、シール感覚で使える転写紙を使って、食器などを自由にデザインできます。



講師に金見先生にお越しいただきました。

最初に先生に教えていただき作業開始。



今回はマグカップをデザイン。

あれこれ悩みながらデザインしていたものの完成度高し!

先生がその転写紙を貼った皆さんのマグカップを持ち帰り、焼いてくださいます。

私のはこんな感じ〜





女の子っぽくラブリーな感じにしてみました。

これでお紅茶を飲んでみたい。


一週間後焼きあがったマグカップでみんなでお茶会をします。

楽しみ〜(^-^)




今日のバラは「いろは 」です。

毎回たくさんの蕾をつけます。

バラばら探検隊 2号

憎っくきあいつにやられた!

あいつの仕業です 

朝気が付いたらバラの根元に木屑が・・・落ちていました。

あ~ぁ! 大事なトーマスがやられてしまいました。

針金で穴を探して薬のノズルを差し込んで・・・

穴がわからなくなってしまうので、針金は抜かないでおきましょう。

img20140905_165906.jpg


そして、薬を噴射!!!





img20140905_165819.jpg

これで大丈夫

でもまだ心配な時は、癒合剤を穴に注入してグリプロなどのコーテイング剤を塗れば完璧です。

カミキリムシとの戦いはまだまだ続く・・・

 アジュマ



華やかです

ちょうど1年前に施工した現場にお邪魔してきました~

車の通りの激しい道路沿いの門を移動して

車いすがスムーズに通れるよう庭を造りなおしました(*^_^*)
5.jpg
6.jpg
1.jpg
2.jpg

草花が好きな奥様と樹木が好きな旦那様のメンテナンスで

素敵なお庭になりました(^0_0^)

9.jpg

11.jpg

10.jpg

8.jpg

7.jpg

嬉しいかぎりです~(*^。^*)

プロフィール

Author:生光園ガーデンスタッフ
千葉県袖ケ浦市にあるバラの専門店&レストラン「ローズヒップ&プランツ」と、エクステリア・お庭造りに興味のある方のための「生光園ガーデン」を運営するスタッフの日々のブログです。
↓公式サイトはこちらです!
エクステリア・ガーデン、バラ専門店の生光園ガーデン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR