ハダニたいじ〜!新しい薬剤!

最近はもっぱらDVD鑑賞。梅雨はインドアな趣味も大事です、でも外が大好きバラばら探検隊2号です。


今年の春は開花時期が早かったですね。その分、前倒しで2番花が咲いてきましたー

雨の多いこの時期、バラは早めに切ってお部屋で見るのもなかなかいいものです。こんなバラが部屋に飾ってあったら‥‥


高芯剣弁咲きのバラ、紫香(しこう)



花名の通り、香りもあり、和風の一輪挿しにさしても絵になりそうです( ´ ▽ ` )ノ

話題は変わりますが、ここのところ、ついに出始めた害虫がいます。




ハダニです!

葉裏につく害虫で、不自然な感じで葉色が変色します。あっという間に広がる虫です。

時々殺ダニ剤を使うといいです。
新しい薬品も入りました!ハダニは耐性が付きやすくって困る虫なんです。

薬の連用避けなきゃだめですよー



こんなのも使いながらバラを守ってあげましょう。

そして、雨の時はゆっくりガーデニングを休んでローズヒップ&プランツへ。お茶でも飲みながらバラ談義でもしましょう。

ではよい日曜をお過ごしください。
スポンサーサイト

バラの講習会あります!

今日はちょっとひんやり〜。久々にかきこみします、バラばら探検隊2号です。

まだまだ春爛漫なお店の様子。


今日は朝から雨がよく降るなーって思っていたところ、雨にも負けずに強く咲いているひときわ目立つバラを発見!


バロン ジロー ド ラン

今のバロンの花は気温が高くて赤く咲いてしまっているけれど、ほんとはもっと濃くて深い紫色。ちょっとだけ白く入る糸覆輪がチャームポイント。香りも良くてオススメです。

昨日、九州は梅雨入りしたそうですが、関東も来週あたりに梅雨入りするとか。バラの病気も出やすくなる季節です。

この梅雨の季節、どのように手入れしたら良いかをバラの講習会で伝授します。

6/5(金)6(土)7(日)8(月)
いずれの日も14:00〜
参加費無料、予約不要

バラの消毒のことなど詳しく学べる講座です。ぜひご参加ください!




プロフィール

生光園ガーデンスタッフ

Author:生光園ガーデンスタッフ
千葉県袖ケ浦市にあるバラの専門店&レストラン「ローズヒップ&プランツ」と、エクステリア・お庭造りに興味のある方のための「生光園ガーデン」を運営するスタッフの日々のブログです。
↓公式サイトはこちらです!
エクステリア・ガーデン、バラ専門店の生光園ガーデン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR