バラの冬

おとといあたりはひどく寒かったですが、昨日今日とかなり暖かくなりましたねー
こんな気候じゃバラも混乱していることでしょう

で、そんなバラですが、中には落葉し始めている株もちらほら見当たります


バラは落葉樹

冬になれば葉を落として休眠期にはいります
この時期に葉が黄葉するのは自然なことなのでご心配なく
もし自然に落葉しなかったら、クリスマス以降に手で落としてしまいましょう
休眠体制に入りやすくなりますし、葉で越冬しようと企んでる病害虫達も一掃できます


ちなみに
「今咲きそうな花はそのまま咲かせてもいいの?」
という質問がよくあります

答えは
「咲かせてOK!」
咲かせて年越しさせたらいけないとか、そういうことは全くありません
お正月に咲いてたっていいと思います
気温が低いから花保ちもいいです

ただし、2月の半ばまでには剪定を終えておきましょう
暖かくなると強剪定ができないのでご注意を!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:生光園ガーデンスタッフ
千葉県袖ケ浦市にあるバラの専門店&レストラン「ローズヒップ&プランツ」と、エクステリア・お庭造りに興味のある方のための「生光園ガーデン」を運営するスタッフの日々のブログです。
↓公式サイトはこちらです!
エクステリア・ガーデン、バラ専門店の生光園ガーデン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR