いよいよ……

今日も暑くなりそうです。
これは蕾も一気に膨らみそうな……



というか咲いてました。







上から
「ローズうらら」
「いろは」
「フランクリースカーレット」
です。

まだまだ満開とはなりませんが、少しずつ花が開き始めています。


そしてとうとう「あいつ」もやってきた模様。


「水切れ?」
……いいえ違うのです。

水切れの場合、花首だけではなく葉っぱもしおれますが、この枝は葉っぱは元気なのに花首だけてろーんと垂れてしまっています。

これ、何かっていうと「バラクキバチ」という虫の仕業なんです。
人間を刺したりするハチではないのですが、この虫、バラの茎の中に卵を産みつけていくのです。その卵が原因で水が上がらなくなり、花首だけしおれてしまったんですね。

コガネムシみたいに蕾を食べるわけでもなく、孵った幼虫が悪さをするわけでもないんですが、やはりせっかくの蕾がダメになってしまうのには苦い顔をしてしまいますね。

この虫を予防する手立ては今の所ありませんがご安心を。
花がらを処理するときのように枝を切れば、今の時期ならすぐに次の芽をだしてくれます。
見つけたら早急に処理することが大切です。


最後にちょっと告知を。
4/22(土),23(日)14:00〜でバラの講習会を行います。
内容は「バラの基礎」。初心者の方や、基礎をもう一度振り返ってみたい方におすすめです。

今年最初の講習会になります。
予約不要、参加費無料なのでお気軽にご参加ください!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

生光園ガーデンスタッフ

Author:生光園ガーデンスタッフ
千葉県袖ケ浦市にあるバラの専門店&レストラン「ローズヒップ&プランツ」と、エクステリア・お庭造りに興味のある方のための「生光園ガーデン」を運営するスタッフの日々のブログです。
↓公式サイトはこちらです!
エクステリア・ガーデン、バラ専門店の生光園ガーデン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR