登場してしまった……

最近、大分暑くなってきましたね。
蚊が結構飛びまわっているので、お店では蚊取り線香を焚き始めました。


……蚊も厄介なのですが、とにかくうんざりしてしまうのが「奴ら」の登場なんですよね……。


ゴマダラカミキリムシ
ですね。
見つけた瞬間「うわぁ……( ̄O ̄;)」となりました。

成虫自体は幹を齧る程度なのですが、厄介なのはその後、バラの株元に卵を産みつけていってしまうことなのです。
株の中で卵が孵り、孵った幼虫は株の中を食い進んでいきます。
そのまま放置すると、どんどん食べ進んでバラを枯らしてしまいます。

バラの株元をよーく見てみて下さい。
不自然に木屑が落ちてたりしませんか?

その木屑が、カミキリムシの幼虫(テッポウムシ)がいる証拠。
株元に小さな穴が空いているはずです。
針金などでつついて穴を見つけたら、「園芸用キンチョールE」を穴の中に噴霧して下さい。次の日に木屑が止まっていれば退治完了、また木屑が落ちているようであればもう一度噴霧しましょう。

カミキリムシは見つけるたびに「またかー!」と叫びたくなります。
成虫に効く薬剤がまだないので、見つけ次第捕殺しましょう。
皆様、悪い虫には御用心です。


最後にちょっとお知らせです。
6/10(土).11(日)に限定で「幸袋」を販売します!
バラ用の資材やバラ苗が入ったお得なセットとなりますので、是非皆様いらして下さい!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

生光園ガーデンスタッフ

Author:生光園ガーデンスタッフ
千葉県袖ケ浦市にあるバラの専門店&レストラン「ローズヒップ&プランツ」と、エクステリア・お庭造りに興味のある方のための「生光園ガーデン」を運営するスタッフの日々のブログです。
↓公式サイトはこちらです!
エクステリア・ガーデン、バラ専門店の生光園ガーデン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR