虫たちが‥‥

みなさまいかがお過ごしでしょうか?


どしゃぶりだったかと思えば、突然晴れてみたり、めまぐるしい天気の変化‥‥。

こんな状態ではバラも病気になりがちです。今は黒星病がヒドイという方多いはずです。


猛威をふるっているのは病原菌だけではありません‼︎

最近お店にいらっしゃる方々はバラの葉っぱを持参してきます。

なんだか葉が黄色いのよ〜何かしら〜?




マダラに葉が変色してきているのわかりますか?

葉を裏返しにすると、



まさしくハダニです。

高温時、特に乾燥しているとつく害虫です。


軒下に置いている鉢植えのバラをよくチェックしてみてください。

ハダニは殺ダニ剤を使っても良いのですが、簡単に耐性がついてしまうので注意です。

あまりにひどい場合は、葉を取ってリセット。

初期の段階では殺ダニ剤。

水嫌いなハダニには、葉の裏側をホースの水でジャーっと散水すると、予防にもなります。これをシリンジというのですが、夏は晴れている日の午前中に定期的に行うと効果的です。

まだまだこれからがハダニの季節、注意しましょう。


そして、チュウレンジハバチの幼虫を発見しました。葉の食害中。バラを枯らす虫ではないものの、すごい勢いで食べます。




こんな具合にバラは常に虫とともに生きています。

今日は少し涼しく、ボレロから良い香りがしていました。





バラばら探検隊2号★☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

生光園ガーデンスタッフ

Author:生光園ガーデンスタッフ
千葉県袖ケ浦市にあるバラの専門店&レストラン「ローズヒップ&プランツ」と、エクステリア・お庭造りに興味のある方のための「生光園ガーデン」を運営するスタッフの日々のブログです。
↓公式サイトはこちらです!
エクステリア・ガーデン、バラ専門店の生光園ガーデン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR