夏とバラ

今日は涼しくて過ごしやすい陽気、日差しがなくてほっとします。


たまにこんな日がなければやっていられません (; ̄ェ ̄)


バラだって同じ。涼しいとほっとしてるように見えますが、


見つけてしまいました。


かわいそうな子を。





鉢植えのバラにありがちなことなのですが、水切れを起こした後遺症です。気をつけましょう。

水切れして、あわてて水やりした後、3日位経つとこんな黄色い葉っぱに変色します。下葉から始まります。


黄色くなったのはいずれ落葉してしまいます。変色したら取ってしまいましょう。やがて新芽が吹いてきます。


鉢植えのバラはなるべく日陰に移動して夏越ししたり、マルチングを使って土の表面からの乾きをおさえたり、少し工夫してみてくださいね。


そして、見た目から少しでも気分を涼しく。

斑入りのカラミンサ。香りもスッとしたすっきりいい香り。涼しい色合い。



草丈は30cmくらいになります。この地域なら冬越しも可能です。夏は葉っぱの綺麗な植物で彩りを。




このバラはホープス&ドリームスというバラです。花も美しいのですが、名前がいい。四季咲き中輪、耐病性あり。


バラばら探検隊 2号
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

生光園ガーデンスタッフ

Author:生光園ガーデンスタッフ
千葉県袖ケ浦市にあるバラの専門店&レストラン「ローズヒップ&プランツ」と、エクステリア・お庭造りに興味のある方のための「生光園ガーデン」を運営するスタッフの日々のブログです。
↓公式サイトはこちらです!
エクステリア・ガーデン、バラ専門店の生光園ガーデン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR