バラ講習会初日

「暑い…」が一言目に出てしまう毎日です。

バラも乾いてカラカラになっていてかわいそう、早く水やりしなくちゃーと作業している間に、汗っかきの私は自分の方がよっぽどカラカラになってしまいます(-.-;)
多分すごいデトックス効果。


開店の頃には、日焼け止めも全面的に流れ落ち、今日もこれでスタートか〜と繰り返す日々です。

でも今日は講習会初日!

こんなに暑い中でもたくさんの方たちにご参加いただきました!バラにアツイ方たちです。

隊長の話に真剣に聞き入る様子。



たくさんの質問も出ていたようです。

少しは参考になったかな?

なんとか秋にキレイなバラを咲かせるにはどのように夏越しするか、どんな時期に夏剪定するかで、差が大きく開きます。

まだ講習会はあと3日間あります!ぜひビギナーさんもベテランさんもお気軽にご参加ください!


今日こんな葉っぱを見つけました。



ハキリバチの仕業。巣づくりにせっせと葉っぱをくり抜いて運んで行きます。どうやら、質感の気に入るお気に入りのバラがあるらしく、集中的にくり抜いて運んで行きます。

ハキリバチの予防の方法はなく、巣づくりに使っているだけなので、広い心で許してあげてください。枯れたりしません。

今日のバラ



ジェネラシオンジャルダン(デルバール)


バラばら探検隊2号

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

生光園ガーデンスタッフ

Author:生光園ガーデンスタッフ
千葉県袖ケ浦市にあるバラの専門店&レストラン「ローズヒップ&プランツ」と、エクステリア・お庭造りに興味のある方のための「生光園ガーデン」を運営するスタッフの日々のブログです。
↓公式サイトはこちらです!
エクステリア・ガーデン、バラ専門店の生光園ガーデン

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR